テラフォーミング・マーズを愛する気持ちに応える情報サイト

ルール説明書やカードの説明文について、難解な点や解釈が割れる箇所を解説するページです。
ルール説明書を読めば記載されている内容も多いのですが、ゲームを持っていない人にも「あの場面はどう処理すべきだったのか」をお伝えするために、基本的なことから応用的なことまで記述いたします。

首都は都市として扱いますか?

<愛玩動物>プレイ時、このカード上に動物1個を乗せます。

<オリンポス会議>のプレイ後、科学タグ2個付きの<研究に次ぐ研究>をプレイしました。オリンポス会議の効果は2回使えますか?

<所有権主張>で配置ボーナスを獲得できますか?

<所有権主張>でマーカーを置いたタイルは褒章の<開拓王>にカウントされますか?

建材・チタンの配置ボーナスのあるマスへタイルを配置できないとき、<採掘地帯><鉱山採掘権>をプレイできますか?

捨て札は表向き?裏向き?

(金星)世界政府によるテラフォーミング

(金星)グローバル・パラメータの条件緩和に金星評価は含まれますか?


解釈は大変重要な要素となるため、記述に誤りがある場合はぜひコメント・ご連絡を頂けると幸いです。

トップページに戻る

このページへのコメント

「ほかのカードに資源を乗せる」効果のあるカードで「このカードに資源を乗せる」と記述のないカードの上に何らかの資源をおくことはできますか?

0
Posted by 名無し(ID:SY193eU6hA) 2019年08月21日(水) 15:44:57 返信

「鉄工所」「製鋼所」「鉱石処理場」は酸素が上がりきった状態からでも電力を消費し、資材を得ることは可能ですか?

0
Posted by 名無し 2018年11月21日(水) 23:41:29 返信

所有権主張の話関連だと、称号で所有権主張の場所は自分の場所とみなされるっていうのも結構疑問で出てくる印象です!

0
Posted by まつも 2018年09月26日(水) 12:10:23 返信数(1) 返信

まつもさん、コメントありがとうございます!
所有権主張と開拓王の関係について、このページに追記しました。
ぜひご覧ください^^

0
Posted by  teraforian teraforian 2018年09月27日(木) 08:03:12

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!